LIFE LOG(初雪草とヤドカリ、あるいは)

初雪草とヤドカリ、あるいは

読書感想、アニメ感想、舞台探訪など。オタクな日々。

【レポ】文学朗読劇 〜朗読劇&米澤穂信×寺島拓篤トークショー~

11月12日、金沢の石川県立音楽堂コンサートホールにて「石川ゆかりの文学朗読劇」が開催されました。 ishikawa-bunkasai2023.jp 米澤先生のトークショーと朗読劇『金曜に彼は何をしたのか~本と鍵の季節より』があるということで金沢まで行ってきました! 早…

境界の彼方 10周年記念イベント【夜の部】舞台挨拶レポ(2023.10.8)

境界の彼方10周年おめでとうございます!!! 氷菓、中二病、Free!、たまこに続き境界までとうとう10周年…時が経つのが早すぎますね…。 そこで、10/8新宿ピカデリーで開催された10周年記念イベントに行ってきました 「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 」の…

響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜 舞台挨拶レポ(2023.8.5)

8/5(日)新宿ピカデリーのユーフォアンコン編 舞台挨拶上映に行ってきました。 登壇者は原作者の武田綾乃先生、監督の石原立也さん、副監督の小川太一さんです。 11:50の回上映後と14:15の回上映前両方行ってきたのでレポ書いていきたいと思います。 ㊟ネタ…

Coreful 千反田えるフィギュア レポ

2023年6月24日 タイトープライズより「氷菓 Coreful フィギュア 千反田える」が登場しました。 www.taito.co.jp dengekionline.com 突然のフィギュア化。突然の千反田さん。 10周年に合わせてなのかも不明のままなんの説明もなく登場しました。 ちなみにCore…

『たまこラブストーリー』キャストトーク付特別上映 レポ(2023.6.4)

まずは『たまこまーけっと』10周年おめでとうございます! たまこも10周年とは時が経つのは早いですね・・・。 たしか、『中二病でも恋がしたい!』を見ていたら唐突に告知CMが流れ度肝を抜かれた記憶があります。 今は京アニを退社されてしまいましたが、当…

「氷菓」放送10周年記念 重ね捺しスタンプラリー レポ

2/23~2/25に氷菓スタンプラリーに行ってきました。 記録も兼ねてめしテロしつつレポをのせたいと思います。 これは行きの富山駅で食べた海鮮丼 はじめに 1ヵ所目:飛騨高山観光案内所 2ヵ所目:にぎわい交流館 大政 3ヵ所目:煥章館 4ヵ所目:日枝神社 5ヵ…

高山旅行記 ~千反田邸への道のり~

GWを利用して高山に行ってきました。 なるべく人が多そうなところは避けたい・・・ということで自転車をレンタルして千反田邸への道のりを辿ることに。 今回自転車をお借りしたのは国分寺通りにある「ハラサイクル」さん。 takayama-kokubunji.com 特に予約…

下落合 ~Free!聖地巡礼~

桜が咲いたので、今回は上京した遙のアパートがある下落合駅に行ってきました。 西武新宿駅から西武線で下落合へ。 西武新宿駅 真琴と遙が座っていたベンチ 下落合駅 遙と真琴が歩いた道 せせらぎ橋 おまんじゅうと 聖地ではないのですが、下落合には伊良コ…

高山旅行記 ~氷菓聖地巡礼 お一人様ごはん~

2024-03-13 氷菓スタンプラリーで高山を訪れた際、こんなツイートをしたところ・・・ 高山1人で入りやすい店ランキング(yuu調べ)とか需要あるかしらおひとり様ならまかせろ — yuu (@i_cecream2012) 2023年2月23日 けっこうな反応をいただきまして、それなら…

TVアニメ「氷菓」10周年記念フィルムコンサート レポ(2023.1.29)

1/29に開催された「氷菓」フィルムコンサートに行ってきました! なんだかまだふわふわした心地なのですが、早くも一週間が過ぎてしまったなんて信じられないです…。 幸い昼の部夜の部両方当選しまして、現地に行くことが出来たので記憶が新しいうちにレポ書…

【後編】高山旅行記 ~〈古典部〉シリーズ・アニメ氷菓 聖地巡礼~

年末年始の高山旅行記、思いのほかボーリューミーになってしまったため前後編に分けました。 というわけで後編の始まり始まり~ 前編はコチラ u-cannot-esc.hatenablog.com 日枝神社 オススメ年越しそば 稲荷神社 一本杉白山神社 櫻山八幡宮 おすすめカフェ …

【前編】高山旅行記 ~〈古典部〉シリーズ・アニメ氷菓 聖地巡礼~

新年明けましておめでとうございます。 今年もゆるゆる好きなことを書き散らかしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、年末年始に岐阜県の高山市に行ってきました。 そう、〈古典部〉シリーズ・アニメ氷菓の舞台です。 最後に訪…

クリスマスに『ツルネ2期』1話2話先行上映会に行ってきた話(2022.12.25)

『ツルネ -つながりの一射-』の1話2話先行上映に行ってきました! tsurune.com 私は無事午前の部に当選しまして、さらになんとフォロワーさんが午後の部に当選していて2回とも行けることになりました。ありがたや。 まあ、それはそれとしてとても喜ばしい…

今市子展に行ってきました

はじめに 原画展について グッズ 最後に はじめに 12月4日(日)、滋賀県にある総本山三井寺で開催中の今市子展に行ってきました。 引用:https://ima-ichiko.jimdosite.com/ 最終日ぎりぎりの滑り込みです。 とても良かったので再・開催祈願もかねてレポを…

映画『すずめの戸締まり』舞台挨拶レポ&感想

11/12(土)、TOHOシネマズ池袋の『すずめの戸締まり』舞台挨拶上映を観てきました。 ※こちらは写真撮影okだった舞台挨拶 TOHOシネマズ池袋、ティーチイン終了です。ホームに帰ってきたみたいな楽しい時間をいただきました。お付き合いくださった皆さま、あ…

【レポ】「氷菓」アニメ化10周年記念ミュージアム in AKIHABARAゲーマーズ本店

本日5月25日よりAKIHABARAゲーマーズ本店で氷菓の10周年記念ミュージアムが始まりました! 10周年おめでとうございまーす!! www.gamers.co.jp 有休を取って万全の体制で行ってきたのでレポを載せたいと思います。 場所はAKIHABARAゲーマーズ本店の7Fです。…

『黒牢城』サイン会レポ(2022.4.23)

米澤先生の『黒牢城』のサイン会に参加してきました! 約2年ぶりの対面でのサイン会。 ✌️いえーい✌️ pic.twitter.com/WsP1TduXRg — yuu (@i_cecream2012) 2022年4月23日 直木賞受賞作のサイン会ということでどれだけ激戦となるのか戦々恐々としていたのです…

【お知らせ】奉える&里まやアンソロジーに参加させていただきました

こんにちは。 このたび、脱省エネ推進委員会さまの奉える&里まやアンソロジー「閑話休題 -それはさておき-」に参加させていただきました! 奉える&里まやアンソロ新刊「閑話休題 -それはさておき-」の書店通販が始まりました。今回は以下の2店舗での通販と…

京アニフェスの話 ~第5回京都アニメーションファン感謝イべント~

2021年11月20日、21日。京アニの音楽フェスが開催されました。 まずは、無事の開催おめでとうございます。いろいろありましたが本当に良かった。 コロナを考慮して残念ながら私は配信での視聴にしました。 コロナ禍でイベント等のオンライン配信が充実したの…

京都アニメーション「私たちは、いま!!特別展」 ~オリオン書房ノルテ店~

6月11日より開催中の京都アニメーション「私たちは、いま!!特別展」に行ってきました。 場所は立川のオリオン書房ノルテ店です。 【京アニ】本日より「私たちは、いま!!特別展」開催です!展示作品は『小林さんちのメイドラゴン』『ヴァイオレット・エヴ…

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』感想(ネタバレあり)

※2020年9月にふせったーやTwitterで公開していた感想を加筆修正しています。 ※ネタバレしてます。ご注意ください。 はじめに 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 冒頭のアンの手紙 時間の移ろい 京都アニメーションの日常描写 ギルベルト・ブーゲ…

ブーゲンビリアの盆栽 昭和記念公園

本日6月7日は「劇場版 Free!–the Final Stroke–」のムビチケ販売日ということで昭島のMOVIXまで行きました。 詳しくはコチラ u-cannot-esc.hatenablog.com で、せっかくなのでちょっと足を延ばして立川の昭和記念公園まで。 実はここの日本庭園の盆栽苑には…

夏が来ました ~劇場版 Free!–the Final Stroke–~

夏が来ました。 はい、というわけで本日6月7日より全国の劇場で「劇場版 Free!–the Final Stroke–」のクリアファイル付きムビチケカードの販売が開始となりました。 【Free!FS】6月7日(月)発売「劇場版 Free!–the Final Stroke–」クリアファイル付きムビチケ…

漫画『ミステリと言う勿れ』感想(ネタバレあり)

まずは、 ドラマ化決定おめでとうございます! どんどんぱふぱふ 2021年6月3日、田村由美先生原作の漫画『ミステリと言う勿れ』のTVドラマ化が発表されました。 natalie.mu なんと月9!なんと菅田将暉さん主演! 整くんのもじゃもじゃパーマまで再現したビジ…

米澤穂信 〈古典部〉シリーズ『連峰は晴れているか』の時系列について(ネタバレあり)

今回は私が愛してやまない〈古典部〉シリーズのお話をしたいと思います。 実はこのブログ名も「ぶれいくうっど」という名前も〈古典部〉シリーズ由来のものとなっております。 京都アニメーションさんで「氷菓」としてアニメ化もされています。 アニメも最高…

米澤穂信 〈小市民〉シリーズ『桑港クッキーの謎』 感想(ネタバレあり)

ふせったーに掲載していたものをブログに集約させるためにお引越ししました。 ※2020年12月12日に公開したものを加筆修正しています。 ※ネタバレあります。ご注意ください。 はじめに 「桑港(サンフランシスコ)クッキーの謎」 ニコラ・ド・スタール 小佐内…

映画『氷菓』感想 ~関谷純と糸魚川養子について~(ネタバレあり)

ふせったーに掲載していた記事をブログに集約させるためにお引っ越ししました。 ※2017年11月4日に公開したものを加筆修正しています。 ※原作、映画ともにネタバレしてますご注意ください。 はじめに 糸魚川養子と関谷純 糸魚川養子という人物について 原作と…

米澤穂信『Iの悲劇』 読書会に参加してきた話(ネタバレあり)

こちらの記事はyuuという名前でnoteに公開していたものなんですが、noteを全く使いこなせておらず、ブログに集約させようと思いお引越ししました。 もし万が一目にしたことがある、という方がいたら同一人物ですのであしからず。 ※現在noteの記事は非公開に…

『北北西に曇と往け』とイーセイ スキル(Isey SKYR)

こんにちは。 突然ですが「イーセイ スキル(Isey SKYR)」というヨーグルトをご存じでしょうか。アイスランドの国民食と言われるくらいアイスランドじゃ有名なヨーグルトらしいです。日本でも2020年3月24日から全国で販売されています。 prtimes.jp 最近こ…

小説家になろう 最近読んだおすすめ5作品

こんにちは、ぶれいくうっどです。 私は暇さえあればなろう小説を読み漁っているんですが、なかなか好みの作品と出会うのは難しいですよね。 ランキング上位のものでも「お、いいな」と思うものもあれば「うーん…」となることもしばしば。 そこで今回は最近…