LIFE LOG(初雪草とヤドカリ、あるいは)

初雪草とヤドカリ、あるいは

読書感想、アニメ感想、舞台探訪など。オタクな日々。

高山旅行記 ~千反田邸への道のり~

GWを利用して高山に行ってきました。

なるべく人が多そうなところは避けたい・・・ということで自転車をレンタルして千反田邸への道のりを辿ることに。

 

今回自転車をお借りしたのは国分寺通りにある「ハラサイクル」さん。

 

takayama-kokubunji.com

 

特に予約もせず当日飛びこみでしたが快く貸していただきました。

それではお付き合いください~。

 

 

はじめに

さて、「千反田邸」と聞いて「いやいやモデルは掛川加茂花菖蒲園じゃないの?」と思った方もいることでしょう。

確かにお屋敷自体のモデルは掛川加茂花菖蒲園さんなのですが、実はアニメ4話・5話で里志と奉太郎が通った千反田邸までの道のりは高山の風景だったりします。

 

加茂荘 入口

加茂荘 縁側

氷菓おにぎり

 

鍛冶橋交差点

まずは奉太郎と里志が待ち合わせをした鍛冶橋交差点です。

ここからスタート。

 

鍛冶橋交差点

鍛冶橋を渡ってまっすぐ行くと江名子川とぶつかります。

 

江名子川沿い

奉太郎と里志が軽快に自転車を飛ばしていた江名子川沿い。

引きで写真撮るの忘れた・・・。

 

江名子川

江名子川②

 

公園

江名子川沿い鷹の湯のすぐ近くにある公園。

アニメでは奉太郎と里志の背後に遊具がちらりと映ります。

 

 

公園を抜けたすぐ先にある462号線との合流地点。

 

 

酒屋さんの看板

 

アニメでは反対側からのシーンとなっているんですが、看板の字体はこちら側からのほうが近いかなと思いました。

(反対から撮るの忘れたとかじゃないよ!)

 

諏訪神社

少し時系列が前後してしまうんですが、こちらは5話冒頭の奉太郎と里志が帰り道で通った諏訪神社の鳥居です。

普段は幟はありません。

 

 

周辺の田畑。

当たり前ですが、まだ水は張ってないですね。

 

 

 ここから先、江名子町の信号のところに「デイリーヤマザキ 高山江名子店」があります。体力に自信がない人、水分補給したい人は寄ることをおすすめします!

 

「神山市 陣出方面」看板

高山厚生病院の目の前にある道路。

 

 

左の「↖高山市街地方面 左折」の看板、アニメでは「↗神山市 陣出方面」になっています。(矢印も右を差してます)

神山市 陣出方面」良い響きだ・・・。

 

ビニールハウス

目的地に近づくにつれだんだんとビニールハウスが増えてきます。

アニメでも里志と奉太郎が走っている背後にビニールハウス群が映っていました。

 

 

櫻ヶ丘八幡神社

実際に千反田邸がある場所には櫻ヶ丘八幡神社という神社があります。

真っすぐのびる道はまさにアニメそのままです。

 


櫻ヶ丘八幡神社自体はとてもひっそりとした場所でした。

私が行った時も何台か車は通りすぎるもののほぼ人気はなかったです。

 

 

さいごに

ここまで読んで下さってありがとうございます!

 

7~8年前の真夏に同じ道のりを自転車で辿ったことがあるんですが、まあまあな距離な上にアップダウンも激しいのでめちゃくちゃキツイ道のりでした。

今回はまだ風も涼しくそこまでハードではなかったものの、旅から帰って見てみると手がくっきり日焼けに・・・。

みなさんもこのコースを辿る時は事前準備をしっかりしていきましょう!

 

里志と奉太郎があんなにスイスイ行ってるのが信じられないくらいです。

若さか?若さなのか?

そもそも千反田さんは毎日この道のりを通学しているんですよね。

 

話は変わるんですが以前原作者の米澤先生がこのようなツイートをされていました。

 

 

「江名子地区は千反田の住む「陣出」のモデルです。」

 

さらりと言ってますが、けっこう貴重な情報です。

今回も江名子町を通り抜けてその隣の山口町のほうへ向かったので、アニメにおける千反田邸の場所モデルもそこまで的外れではないのかなと思いました。