LIFE LOG(初雪草とヤドカリ、あるいは)

初雪草とヤドカリ、あるいは

読書感想、アニメ感想、舞台探訪など。オタクな日々。

京アニフェスの話 ~第5回京都アニメーションファン感謝イべント~

2021年11月20日、21日。京アニの音楽フェスが開催されました。

 

まずは、無事の開催おめでとうございます。いろいろありましたが本当に良かった。

 

コロナを考慮して残念ながら私は配信での視聴にしました。

コロナ禍でイベント等のオンライン配信が充実したのはありがたいことです。

 

もちろん生の雰囲気も味わいたいですが!

 

kyoani-event.com

 

セットリストは以下の通り

 

DAY1 11.20(土)
  1. ユメミタソラ/相沢 舞
  2. ドラマチックマーケットライド/洲崎 綾
  3. ねぐせ/洲崎 綾
  4. プリンシプル/洲崎 綾
  5. Naked DiveSCREEN mode
  6. 純真Always田所あずさ
  7. Naru/ラックライフ
  8. オレンジ色/ChouCho
  9. Songbirds/Homecomings
  10. Don't say "lazy"/TRUE
  11. ふわふわ時間田所あずさ
  12. 優しさの理由/ChouCho
  13. From EVER BLUE/加藤達也
  14. Rhythm of new sensation/加藤達也
  15. Departure for the future/加藤達也
  16. Pure blue starting〜Starting days/加藤達也
  17. Starting to the future/加藤達也
  18. Relate to you/加藤達也
  19. Into the new world/加藤達也
  20. Never seen landscapes/加藤達也
  21. Don't matter anymore/加藤達也
  22. We could be free/加藤達也
  23. トゥッティ!北宇治カルテット
  24. ヴィヴァーチェ!北宇治カルテット
  25. Blast!/TRUE 
  26. サウンドスケープ/TRUE 
  27. DREAM SOLISTER/TRUE 
  28. てとてとて/DAY1出演アーティスト

http://kyoani-event.com/news008/より

 

DAY2 11.21(日)
  1. ユメミタソラ/相沢 舞
  2. Sparkling DaydreamZAQ
  3. VOICE/ZAQ
  4. JOURNEY/ZAQ
  5. INSIDE IDENTITY/Black Raison d'être + ZAQ
  6. Van!shment Th!s World/Black Raison d'être + ZAQ
  7. 境界の彼方茅原実里
  8. 会いたかった空茅原実里
  9. 約束の絆/茅原実里 + ZAQ + Towana
  10. めいど・うぃず・どらごんず♥/スーパーちょろゴンず
  11. イシュカン・コミュニケーション/スーパーちょろゴンず
  12. 愛のシュプリーム/fhána
  13. 青空のラプソディ/fhána
  14. 優しい忘却茅原実里
  15. ハレ晴レユカイ茅原実里 + ZAQ + TRUE
  16. もってけ!セーラーふく/スーパーちょろゴンず
  17. ヴァイオレット・エヴァーガーデン劇伴メドレー/Evan Call
  18. Sincerely/TRUE
  19. エイミー/茅原実里
  20. みちしるべ ~Movie Version~/茅原実里
  21. WILL 未来のひとへ 〜Movie Version〜/TRUE
  22. Violet Snow/結城アイラ
  23. てとてとて/DAY2出演アーティスト

http://kyoani-event.com/news008/より

 

な、な、なんと

 

優しさの理由」があるーーーー!!!

 

ChouChoさんが出演されるのは事前にわかっていましたが、まあ歌うのはツルネのEDだけだろう…と思っていたわけです。

 

いや、今までの京アニイベントでの氷菓の扱いを考えるとね、うん。

 

★2015年 第2回京アニ&Do ファン感謝イベントでの思い出(氷菓編)

 

★2017年 第3回京アニ&Do ファン感謝イベントでの思い出(氷菓編)

 

写真使いまわしではないです。氷菓の展示は毎回このポスター1枚きりなんです。

※キャストのサイン入りポスターは撮影禁止

 

閑話休題

 

氷菓の映像がバックに流れつつのChouChoさんの生歌最高でした。

 

あと、氷菓のイントロが流れた時の客席の湧きあがり方嬉しかったですね。

多分極力声はださないようにみなさんしてたと思うんですが、思わずといった感じで出ていた歓声が画面越しにも伝わってきました。

 

氷菓愛されてる

 

 

これもうたびたび言ってることなんですけど、原作者の米澤先生が以前講演会で

人の物語に関わるから傍観者の主人公(奉太郎)には優しさと共感する力があってほしい

と言っていたのが本当に印象的だったんです。

「優しさの理由」はまさに奉太郎の曲ですね。

 

そしてFree!シリーズからは加藤達也さんの劇伴演奏。

 

開幕突然出てくる信長くん、そしてイワトビちゃんとサメヅカちゃんの着ぐるみ。

 

めっちゃシュール。

 

オルドコがあんなことになってしまったから主題歌なしですが、今までオケコンをやってきた経験もあるので問題なし!

 

いやでもほんのちょっとだけSTYLE FIVE出演しないかな~なんて期待は、ね、ありましたけれども。

北宇治カルテットとBlack Raison d'êtreは出演していただけに。スーパーちょろゴンずなんてあんな気合入ったコスプレしてくれてただけに。

結局STYLE FIVEって今まで1回だけイベントで歌ったきりですよね・・・。

 

まあそれはともかく、音楽アニメでもないのに劇伴だけで勝負できるってけっこうすごいことだと思います。

 

京アニのアニメはOPEDが注目されがちだけど、Free!に限らず劇伴がすばらしい作品が多いですね。

 

そしてDAY2では「ハレ晴レユカイ」と「もってけ!セーラーふく」が!

氷菓しかり、角川作品は京アニイベントではあまり触れられることがなかったので嬉しいです。

オリジナルキャストさんの歌唱ではなかったものの、普段見ることのできない異色の組み合わせと茅原さんの「優しい忘却」は聞けたし満足。

 

茅原さんのコメントもじーんと来ました。本当にいつまでたっても色あせない作品です。

 

いつか京アニフェスでSOS団がみんな揃ったら嬉しいなあ。

 

ほぼ「優しさの理由」の話しかしませんでしたが、いやもう京アニ作品好きにはたまらないセトリでした。

 

他にもあんな人やこんな人からビデオメッセージが届いてたり見どころ満載です!

 

kyoani-event.com