LIFE LOG(初雪草とヤドカリ、あるいは)

初雪草とヤドカリ、あるいは

読書感想、アニメ感想、舞台探訪など。オタクな日々。

『たまこラブストーリー』キャストトーク付特別上映 レポ(2023.6.4)

まずはたまこまーけっと』10周年おめでとうございます!

たまこも10周年とは時が経つのは早いですね・・・。

たしか、『中二病でも恋がしたい!』を見ていたら唐突に告知CMが流れ度肝を抜かれた記憶があります。

 

今は京アニを退社されてしまいましたが、当時たまこのキャラデザの堀口さん描きおろしの10周年記念イラストもめちゃくちゃ可愛い。

 

tamakomarket.com

 

さて、10周年を記念して6/4に新宿ピカデリーで『たまこラブストーリー』の上映会がありました。

なんと、キャストである洲崎 綾さん、山崎たくみさん、田丸篤志さんも登壇!

16時の回に行ってきたのでそのレポを残したいと思います。

 

 

Twitterには上げましたが、レポイラストを描きました。

※汚いメモ書きと貧弱な記憶力に基づいているので細部は違う場合がありますご容赦ください。

 

レポイラストその①

レポイラストその②

本当にたまこのキャストさんたちは仲が良い!

放送当時も洲崎さんと田丸さんのTwitterやりとりにほっこりした覚えがあります。

 

こちらのイラストにだいたい見どころを詰めたのですが、他にも印象深かったお話もあったので簡単にレポを載せたいと思います。

 

 

京都で行われた『たまこまーけっと』の先行上映会について。(おそらく2013/1/5(土)のイベントかな?)

登壇者は山田監督、洲崎さん、金子さん、長妻さんのみだったにもかかわらず・・・山崎さんと田丸さんと川原さん(豆腐屋の店主の声の方)のお三方はガチのプライベートで見に行ったそうです。

客席から声をいろいろかけたものの、のちに映像化されたときは大人の事情で全カットとのこと笑

 

そしてついでにたまこの聖地巡礼をした時に、ファンの方が山崎たくみさんに気がつき写真撮影をお願い。

カメラを渡したのがなんと隣にいた田丸さん

その時は山崎さんのマネージャーさんだと思われていたそうです。

 

田丸氏「いつか撮られる側にまわる!」と決意したそう。

 

たしかにたまこ放送当時は田丸さんはまだまだメイン級の役もそんなに多くなかった記憶があります。

しかし今や超売れっ子。

今回のキャストトークでも山崎さんと洲崎さんに「アイドル声優アイドル声優」とからかわれていました。

 

この時の「私たち何者でもなかったもんね」という洲崎さんの言葉がとても印象に残っています。

 

これはイベント後に更新された洲崎さんにブログにも出てくる言葉です。

ameblo.jp

 

特に洲崎さんはたまこ役が初主演ということもあり、各所でことあるごとに「特別」と言ってくれています。

田丸さんも田丸さんで今回のイベントに私物の貴重な資料やグッズを持ってきていて本当に愛を感じました。

 

今や売れっ子のお二人が未だに『たまこまーけっと』という作品をとても大事にしてくれているのはファンとしても嬉しいですね。

 

素敵なイベントを本当にどうもありがとうございました!