LIFE LOG(初雪草とヤドカリ、あるいは)

初雪草とヤドカリ、あるいは

読書感想、アニメ感想、舞台探訪など。オタクな日々。

『北北西に曇と往け』とイーセイ スキル(Isey SKYR)

こんにちは。

突然ですが「イーセイ スキル(Isey SKYR)」というヨーグルトをご存じでしょうか。
アイスランド国民食と言われるくらいアイスランドじゃ有名なヨーグルトらしいです。
日本でも2020年3月24日から全国で販売されています。 

prtimes.jp

最近このヨーグルトにとてもハマっております。
なぜなら…漫画『北北西に曇と往け』に出てきたから…!
この『北北西に曇と往け』という漫画はアイスランドを舞台にした漫画で、最近のイチオシ、いや、最推しの漫画です。
 

そんなわけで今回は『北北西に曇と往け』とイーセイ スキルについて語りたいと思います。

 

 

『北北西に曇と往け』ってどんな作品?

 あらすじ

旅、ときどき探偵。
舞台はアイスランド島、北緯64度のランズ・エンド
17歳の主人公・御山慧には3つの秘密があった。
ひとつ、クルマと話ができる。ふたつ、美人な女の子が苦手。
3つ、その職業は、探偵――。

あるときは逃げ出した飼い犬を連れ戻し、
またあるときはひと目ぼれの相手を探し出す。
愛車ジムニーを駆りながら、
胸のすくような探偵活劇が、いま始まる!

北北西に曇と往け 1巻 入江 亜季:コミック | KADOKAWA

 

登場人物

御山 慧(みやま けい)

f:id:u_cannot_esc:20210525203722j:plain

出典:北北西に曇と往け コミックス1巻より

主人公。日本出身の17歳の少年。長身痩躯で筋肉質。左利き。一見冷淡で疑り深いが、根は優しく感情豊か。
機械と会話できるという不思議な能力を持ち、高校を中退後、レイキャビクの祖父・ジャックの家に居候して探偵業を営んでいる。両親はすでに亡くしていて、弟(三知嵩)思いな性格。
美女とアルコールは苦手。コーヒーが好きだが、ジャックに毎朝飲まされて癖になったためである。大好物は肉で、目の前にすると我を忘れる。
愛車はスズキ・ジムニー

北北西に曇と往け - Wikipedia

 

御山 三知嵩(みやま みちたか)

f:id:u_cannot_esc:20210525203717j:plain

出典:北北西に曇と往け コミックス1巻より

慧の弟。15歳の高校生。
両親亡き後は母方の叔父夫婦の家に住んでいたが、夫婦が相次いで死去し、慧を追って一人でアイスランドまで来た。しかし夫婦を殺害した疑いが持たれ、追われる身になっている。

北北西に曇と往け - Wikipedia

 

ジャック

f:id:u_cannot_esc:20210525203731j:plain

出典:北北西に曇と往け コミックス1巻より

慧の祖父で、好色漢なフランス人。「ンッフッフ」と笑う。大学で北極圏や高地の生態学を講じており、自然に詳しい。鳥たちとやり取りをする能力がある。
慧との間には喧嘩が絶えないが、非常に仲良し。

北北西に曇と往け - Wikipedia 

 

リリヤ

f:id:u_cannot_esc:20210525203726j:plain

出典:北北西に曇と往け コミックス1巻より

本作のヒロイン。カトラの姉の娘で、17歳のクールな少女。胸が控えめなのを気にしている。慧と知り合う前、慧のジムニーに積まれていた毛布や物資を盗んでいった。
音楽(チェロと声楽)を嗜み、日本語の響きに興味を持っているが、三知嵩の声に違和感を抱き、警戒する。

北北西に曇と往け - Wikipedia

 

清(きよし)

f:id:u_cannot_esc:20210525203711j:plain

出典:北北西に曇と往け コミックス2巻より

慧の親友で理解者。パソコンの扱いに優れ、アプリ制作を趣味としている。アイスランドに慧を訪れ、慧やジャックとともに観光を楽しんだ。
リリヤには「きれいな声」と褒められている。

北北西に曇と往け - Wikipedia

 

作品の魅力

アイスランドの描写が素晴らしい

作者の入江先生は取材でアイスランドに何度も足を運んでいるそうです。雄大な自然の緻密な描写に入江先生の画力の高さがうかがえます。

これを読んでるととにかくアイスランドに行きたくなります!

 

食べ物がめちゃくちゃ美味しそう

主人公の慧は肉が大好物なんですが、もう気持ちいいくらいバクバク肉を頬張る描写が出てきます。アイスランド特有のトナカイ肉、羊肉なんかも出てきます。

イーセイ スキルをはじめアイスランドの日常的な食品がいろいろ出てきて面白いです。

 

慧とリリヤの関係性

慧とリリヤちゃんは似た者同士ゆえに反発しあうんですが、ケンカップルな関係性がとても良い。5巻ではちょっと距離が縮まってにやにやしっぱなしでした。

 

慧と清の関係性

幼なじみで現在はアイスランドと日本と離れて暮らしている二人。干渉しないけどお互いのことを分かりあってる関係性がとても良いです。

出会いの話や二人の幼少期の話なども出てくるので必見です。

 

三知嵩の謎

この作品一応ジャンルはミステリーなんですよね。慧も職業:探偵ですし。

とにかく三知嵩の周りで不審死が相次いでいるのが不気味です。二人の父母の話もほとんど出てこない。

何か大きな謎がありそうで、たぶん今後話の核になると思います。

 

『北北西に曇と往け』とイーセイ スキル

 

f:id:u_cannot_esc:20210526000551j:plain

出典:北北西に曇と往け コミックス3巻より

 

3巻に出てきたこのシーン、物語上けっこう重要なシーンなので印象に残っているんですが、特に何の説明もなくさらっと食べてたので最初は「なんだろう?」と思っていました。
のちのち日本でもイーセイ スキルが発売されるというのを見て「これか!!」とびっくりした覚えがあります。
ぜひ3巻を確認してみてください。
 

日本で発売された後の扉絵にも登場。パッケージが若干違うのが面白い

 

f:id:u_cannot_esc:20210526001512j:plain

出典:北北西に曇と往け コミックス5巻より

 

 イーセイ スキルはどんな味?どこで買える?

ヨーグルトというよりどちらかというとチーズに近い味です。濃厚でクリーミー
さらに高たんぱく・脂肪0らしいです。ダイエットの味方ですね。ありがたやー。
 

全国のスーパーやコンビニで買えるそうですが、残念ながら私は未だにコンビニでイーセイ スキルをみたことがありません!(都心にはあるのかも…。)
スーパーでは普通に見かけるので買うならスーパー行ったほうが手っ取り早い気がします。
 

最後に

たぶん、この『北北西に曇と往け』に出てこなかったらイーセイ スキルの存在も知らなかっただろうし、知っていても食べようと思わなかったと思います。
こういう出会いがあるから漫画読みはやめられない
 

ところで
 

ちょっと自慢していいでしょうか。(小声) 
 

2020年1月19日、京都で入江亜季先生のサイン会がありました。なんとそれに当選して参加したんです。

 

このためだけに東京から京都に遠征してその日のうちに東京にトンボ返りという強行軍。
入江先生はショートカットが似合う華奢でとてもかっこかわいい感じの方でした。
アイスランドに旅行する計画を立てています」と言ったら自らアイスランドで撮影した動画なども見せてくださって感涙です。
 

結局コロナでこんなことになり未だアイスランドには行けてないんですが、落ち着いたら絶対行きたいですね

京都アニメーションさんアニメ化してくれないかな(独り言)