LIFE LOG(初雪草とヤドカリ、あるいは)

初雪草とヤドカリ、あるいは

読書感想、アニメ感想、舞台探訪など。オタクな日々。

高山旅行記 ~氷菓聖地巡礼 お一人様ごはん~

 

氷菓スタンプラリーで高山を訪れた際、こんなツイートをしたところ・・・

 

 

けっこうな反応をいただきまして、それならおひとり様でも入りやすかったお店をまとめようじゃないか!と思った次第です。

氷菓目的で行くとおひとり様のことも多いですからね、かくいう私もそうです。

 

そんなわけで、高山女性でも一人夜ご飯に入りやすいお店を紹介していきたいと思います。

順位をつけるのはちょっとおこがましいので普通に紹介形式で・・・。

 

※「女性」とつけてるのは私が実際入ったことのあるお店に限定しているため他意はないです。男性もきっと入りやすいはず。

 

※写真はすべて私が撮ったものですが、つねに飛騨牛を食べすぎてどこのお店なのかわからないのもあり…笑、写真なしのお店もあります。

 

 

バル・居酒屋

地元の常連さんが集まるような居酒屋にガンガン踏み込めるほどコミュ力も社交性もないので、基本的に観光客も入りやすいところをチョイスしてます。

 

本郷

おしゃれな感じの居酒屋。カウンター席もあり女性一人でも入りやすいです。

店員さんも女性が多く、華やか。

適度に放っておいてくれて、料理やお酒が無くなるとオーダー聞きに来てくれて気配りが心地よい。

お話を聞いてると意外と地元の方もこちらのお店利用されるそう。

 

隠れ家的な外観

漬物ステーキ

 

 

www.hongo-takayama.com

 

あてや

飛騨牛餃子で有名なお店。その他にも地元の食材を使った料理も美味しい。

カウンター席があるので一人でも入りやすいです。

ただ、店主がお一人で切り盛りされているので、混んでいる時は注文のタイミングが難しい。

テイクアウトもあり。

 

飛騨牛餃子

 

 

www.xn--l8jvd1d.com

 

ブッチャーズ

イタリアンバル。カウンター席もあり、気取らない感じで入りやすい。

お酒はワインメインでお料理は地のものを使っていてとても美味。

個人的に、飛騨牛のフォアグラのせがとても衝撃でした。

飛騨牛のフォアグラのせ

飛騨牛のローストビーフ

 

 

tabelog.com

 

おりじん

高山駅からすぐ近くのお店。駅周辺に宿を取っている人はこちらおすすめです。

もちろんカウンター席もあり、高山の郷土料理とお酒が楽しめます。

 

 

izakaya-orijin.com

 

飛騨の味 酒菜

地酒がとても豊富。高山のお酒が飲みたい!となったらここ。

店内も清潔感があり居心地がよい。

地酒飲み比べセットは一人でも楽しい。

 

 

hida-syusai.com

 

じびるや

カウンター席はないですが、こじんまりとした店内が居心地よくお一人様でも問題なく入れます。

特に私が行った時は私以外全員外国のお客さんで、逆にそれが良かったです。

お互い何言ってるかも分からないこの距離感。安心します。

 

店名の通り地ビールの種類がすごい!

自家製のレモネードも種類が豊富なのでお酒が飲めない人でも安心です。

飲食メニューも郷土料理が各種取り揃えられていて美味でした。

牛すじ丼

漬物ステーキ

地ビール飲み比べセット

 

 

www.jibiruya.jp

 

洋食

キッチン飛騨

老舗の格式高いレストランですが、カウンター席もあり一人でも入りやすい。

お一人様でも飛騨牛ステーキが食べたかったらここ!

カウンター席からは調理してる様子も見えるので、ある意味特等席。

シェフがとても気さく。

 

飛騨牛ステーキ

 

 

kitchenhida.com

 

LE MIDI

飛騨牛ステーキとハンバーグのお店。

ヨーロッパの一角にあるようなとてもオシャレな外観で、一人で入るのに尻込みしてしまいそうですが、お一人様でも問題なく入れます。

カウンター席はありませんが、とてもアットホームで店員さんが本当に感じ良い。

 

ただ、店内はあまり広くないので満席で入れないこともあるのが難点。

 

飛騨牛ハンバーグ

 

 

www.le-midi.jp

 

Salute (サルーテ

カジュアルなイタリアンレストラン。気取らない感じで入りやすい。

でも料理は本格的でピザが美味しい。

マルゲリータ

 

 

salutetakayama.wixsite.com

 

mieux's Bar

カジュアルフレンチのお店。カウンターがあるのでおひとり様でも入りやすい。

バルっぽい雰囲気もあるけど、がっつりメインの料理もあります。

 

 

www.mieuxs-bar.jp

 

ビストロ・ カンゾ

地元の野菜や飛騨牛を出してくれるフレンチレストラン。

飛騨牛ももちろん美味しいですが、お野菜を使った創作料理の数々が本当に美味しい!

やや高級なものの、そこまで格式ばっているわけではないので入りやすいです。

店内は広くはないので予約して行ったほうがいいかもしれません。

ちなみに一人でも予約OKでした。店員さんもとても親切!

 

コース料理

 

 

www.bistro-kanzo.com

 

カレー

弱尊(ジャクソン)

カウンター席もあるカレー屋さん。高山在住の方に教えてもらって行きました。

地元の方の間でも有名なお店。

洋食っぽいカレーがとても美味しいです。

味付けは辛めでご飯の量も調節してもらえます。

けっこうボリュームあるのでお腹すかせて行きましょう。

 

タスクオーナ先生が米澤先生に勧められて食べに行った、というエピソードも界隈では有名ですね。

 

牛すじカレー

 

 

麺類

飛騨そば 小舟

飛騨牛そばで有名なお店。夜も営業しているのが嬉しい。

手軽に食べられます。(普通のお蕎麦もあります)

 

飛騨牛そば

 

 

j47.jp

 

つづみそば

超有名店。

夜も営業しているので軽く一人でラーメン食べたい時おすすめ。ただ、平日や閑散期以外は並ぶのを覚悟したほうがいいと思います。

高山では珍しくワンタン麺がメニューにあります。

ワンタン麺と言えば・・・『箱の中の欠落』ですね。

 

ワンタン麺

 

 

j47.jp

 

焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き

味蔵天国

一人焼肉するならここがおすすめ。

広々とした店内でおひとり様でも気兼ねなく肉が焼けます。

メニューに「1人前」があるのが嬉しい。

ただし、しゃぶしゃぶとすきやきは2人前~なので注意。(2人前食べられる猛者ならOKかも?)

 

焼肉 1人前

 

 

www.ajikura.jp

 

味の与平

古い町並みにある飛騨牛専門店。

一人すき焼きがしたいならここ。「すき焼き御膳」なので一人前で注文できます。

もちろん飛騨牛のステーキもあります。

酒屋さんが経営されているので、お酒も美味しい。

 

日本酒飲み比べセット

飛騨牛すき焼き御膳

 

 

funasaka-shuzo01.jimdo.com

 

カフェ

 

観光地なので基本的にカフェはどこも1人で入りやすいのですが、いかせん早く閉まってしまうお店が多いので、今回は夜カフェができるところを選びました。

 

TSUG CAFE(ツジカフェ)

夜の11時までやってるのが嬉しい。紅茶の種類がとにかく豊富。

軽食メインなので軽く済ませたい人向け。

お店の方がとても気さくでまったりできます。

※2024年3月現在、閉店時間は18時までになったみたいです。

(ただし4月~11月は21:30まで)

 

ミニスコーン

 

 

tsugcafe.com

 

櫟 ‐Ichii‐

こちらのお店は昼間しか行ったことがないので挙げるのを迷ったんですが、夜10時まで開いてる貴重なカフェなので参考までに。

スイーツはもちろんのこと、ドリアやピザなどの食事メニューもあります。

ただし、場所が櫻山八幡宮の裏手をずーーっと登って行った先の山の上にあるので(歩くと15分くらい)、夜はタクシーなどで行った方が良いかも。(昼間でもあまり人気がない)

夜の山の一人歩きダメ、絶対。

でも景色はめちゃくちゃ綺麗。

 

ロッジ風の外観

高山を一望

さくらのシフォンケーキ

 

 

cafeichii.shopinfo.jp

 

クレソン

こちらカフェに入れるか迷ったのですが、夜にカフェの利用だけで入店できたこと、そしてなんと23:30までやってる、ということでこちらに入れました。

(何度も言いますが、高山の夜遅くまでやってるカフェは貴重。そしてなんと元日にも営業していた)

私はクレープセットを頼みました。

二種類好きなクレープを選べて紅茶orコーヒーがついて900円。とてもリーズナブル。

こちら古き良き洋食屋さんという雰囲気でした。

飛騨牛の料理も美味しそうなので、夜ご飯として利用するのもよさそう!

 

クレープセット

 

www.restaurant-cresson.com

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。少しでも参考になれば幸いです。

お店は随時更新していきたいと思います。

 

みなさまよきお一人様旅を!