LIFE LOG(初雪草とヤドカリ、あるいは)

初雪草とヤドカリ、あるいは

読書感想、アニメ感想、舞台探訪など。オタクな日々。

〈小市民〉シリーズ×JR東海コラボ 第2弾レポ

〈小市民〉シリーズ×JR東海コラボの推し旅第2弾に行ってきました!

 

recommend.jr-central.co.jp

 

ちなみに第一弾の記事はコチラ

u-cannot-esc.hatenablog.com

 

こなさなければいけないことが多くとても頭がこんがらがったのでレポをまとめてみました。

これから行く方、参考までにどうぞ!

※まっさらな状態で行きたいよ~という人はいろいろネタバレしているので注意

 

 

はじめに

まず最初に、岐阜市内をまわるためにシェアサイクルを使うのをおすすめします。

スタンプラリーだけこなすならバスで行けなくもないかな、という印象ですがスイーツ店も巡る予定であれば小回りの利く自転車があったほうが断然便利です。

シェアサイクルのポイントがいたるところにあるので、なんならバスと自転車組み合わせるのもよいかも。

今回私はこちらのシェアサイクル利用しました。

 

interstreet.jp

 

電動もあるよ!

 

東海道新幹線車内限定コンテンツ

第1弾に続いての車内コンテンツですが、今回はクイズ形式。10問ランダムで出題され解答数に応じて点数がつきます。

 

クイズ数がけっこうある上に、中には問題にヒントがついていて小鳩くんと小佐内さんの新規ボイスが聞けます!

 

点数に応じたボイスは4種類。

小佐内さん2種類、小鳩くん、健吾、となります。

一つ言えることは、必ず0点ボイスと100点ボイス聞いてください。(圧)

 

 

小佐内さんファン必聴です。

とりあえず何度も挑戦してボイス全部聞くのがベター。

 

スタンプラリー&スイーツ巡り

スイーツ店巡りはスタンプラリーと並行して行ったほうが良いと思います。

 

公式はスタンプラリーの地図しか載せてくれてなかったので、スタンプラリーチェックポイントとコラボスイーツ店を両方載せただけの簡単なものですが、自分用マップを作成しました。

もしよければ参考にしてください。

 

 

岐阜駅

スタンプラリー 第1ポイント。

岐阜駅に降り立った時点でスタンプラリースポットをぽちっとしてチェックイン!

※チェックインは推し旅公式サイトにて

 

岐阜市観光案内所で新幹線車内コンテンツの特典を引き換えるのをくれぐれも忘れないように。

聖地巡礼マップももらえます。

 

新幹線車内コンテンツの特典

岐阜市観光案内所にあるスタンディ

スタンプラリーをまわった後にラリーの特典と一緒に引き換えるのもありかもです。忘れなければ。

 

観光案内所の真向いの壁には小市民の装飾もあります。

 

 

柳ケ瀬商店街

スタンプラリー 第2ポイント。

商店街には巨大ポスターがあります。

 

 

まさにここEDで出てきた商店街の像のところですね。

反対側の入口にも掲出されています。

 

声優さんのサイン入りスタンディ

こちらのスタンディ私が行った時は商店街にあったのですが、今は場所を移動しているみたい……?

 

以下、柳ケ瀬商店街に近いコラボスイーツ店です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

川島 🍓コースターB

 

クリームグラッセはフランボワーズミルク&関牛乳。

店員さん曰く色は小佐内さんの瞳を意識したそうです。

 

 

余談ですが、一応カップにも小市民ロゴのシールが貼ってあるので持ち帰りたい人は中を拭き取れるものを持参しましょう。

じゃないと舐め回すハメになります。

 

Cannolo&Cannoli 💙コースターA
  • イチゴのざくざくコルネ 小市民Ver.グランデ4本セット
  • イチゴのざくざくコルネ 小市民Ver.ピッコロ4本セット
  • イチゴのパウンドケーキ 小市民Ver.

 

私が行った10/5は予約が必要だったため残念ながらゲットできず……。

ただこちら持ち帰りの商品なので、帰る直前に寄る方が良いかも?

 

ぎふメディアコスモス

スタンプラリー 第3ポイント。

小市民コーナーもあるので必見です。

 

 

ちなみに10/5、10/6は発売予定の小佐内さんフィギュアが展示してあり運良く見ることができました!

 


かわいいいいいいい!!!

小鳩くんのフィギュアが出ないのが残念……。

 

以下、ぎふメディアコスモスに近いコラボスイーツ店です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

AND LADY 🍓コースターB
  • いちごタルト
  • シャインマスカットケーキ

 

こちらも私が行った時は事前予約が必要だったため残念ながらゲットできず。

※いちごタルトは引き続き事前予約が必要みたいです。

 

カフェレストランボーデン 🍓コースターB

 

 

下の方切れてて申し訳ないのですが、メニュー表に興味深い記述が。

 

クリームソーダの色は製作側と協議・監修の上、決まった色となります。

 

この後出てくる岐阜銘菓のパッケージも色が小鳩くん青、小佐内さん赤、健吾茶色だったのでアニメ公式のイメージするキャラの色はこれなんですね。

 

ちなみにこちらのお店14:30(L.O.14:00)までなのでなるべく早めに行ったほうが良いと思います。(そして日曜定休日)

 

ナチュラルカフェ 💙コースターA
  • トロピカルパフェ

 


店員さんが本当に親切で、アニメに出てきたおさこば席が空いたら「写真撮りますか?」と言ってくれました。

 

 

しかしちょっと怖いことを言うと、私は特に小市民ファンとは名乗っていないのである。

 

なぜバレた。

 

忠節橋

スタンプラリー 第4ポイント

この橋はアニメでもよく出てきたところですね。

 

 

 

以下、忠節橋に近いコラボスイーツ店です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プリンセスブランシュパティスリークラ 💙コースターA
  • シフォンケーキ&ドリンクセット
  • モンブランケーキ&ドリンクセット

 

 

 

小市民クッキーが可愛かった。市販して欲しい。

 

 

???

スタンプラリー 第5ポイント

1〜4それぞれのポイントにチェックインするごとに第5チェックポイントの場所のヒントが現れます。

とりあえず1~4にチェックインしたらいったん立ち止まって落ち着いてをヒントを読み解くことをおすすめします。

下手に動くと第5ポイントから遠ざかる恐れがあり……。

 

スタンプラリーの引き換え場所の岐阜市観光案内所は19:30までやっているのでそこまであわてることはないですが、特に日帰りの人は余裕をもっていきましょう!

 

和菓子処 緑水庵川原町店 🍓コースターB
  • 飛あゆ(小市民コラボパッケージVer.)
  • きなこ餅(小市民コラボパッケージVer.)
  • 枝豆まんじゅう(小市民コラボパッケージVer.)

 

こちらのお店だけ少し遠くにあるので最後に行くのが個人的に良いかな、と思います。

小市民コラボパッケージの岐阜銘菓なので、荷物も増えます。

 

 

 

中鉄砲きなこ餅は特に中身も小市民仕様になっていました。

 

 

健吾と小鳩くんと目が合う……。

 

 

さいごに

 

スタンプラリーの特典はランダム缶バッジ3種です。(鵜飼のうーたんのクリアファイルももらえます)

スタンプラリーのチェックインスタンプは一応リセットできるので何回でも挑戦できます。

狙えコンプ!

 

以上、お付き合いいただきありがとうございました。